お役立ちコラム

2017.01.26ご存知ですか? いえかるて(住宅履歴情報)

 

《外装リフォーム編》住まいを長持ちさせるために必要な「いえかるて」(住宅履歴情報)

 

architecture-1867187_960_720-1

 

「いえかるて」とは、住まいを長く大切にするために必要不可欠な情報、具体的には、住宅の設計・施工・維持管理・権利・資産などに関する情報のことです。

 

だれが、いつ、どのように新しく家を建て、リフォームを行ったかを記録した住まいの「カルテ」というイメージをもつと、分かりやすいかもしれません。

 

病院で適切な治療を受けるためには、年齢や性別、アレルギーや病歴などの情報を記したカルテが必要なように、住まいも適切なリフォームを受けるためには、築年数や構造、補修歴などを記したカルテが必要なのです。

 

住まいを売買する際にも「いえかるて」の有無が大きく影響します。クルマを売る際に修復や部品交換の履歴等のあることが付加価値となるように、住まいにおいても適正な評価を受けるためには情報を蓄積していくことが重要なのです。

 

塗装工事もリフォームの一つです。そこで塗装工事が完了したら、「いえかるて」に記録しましょう。

 

具体的には、まず業者から情報を受け取り、その情報をもって情報サービス機関に情報の更新・保管を依頼することになります。しかし、「いえかるて」についての知識がなく、対応できないという業者も存在するため、契約前に確認しておくのがオススメです。また、基本的には専門の情報サービス機関が情報の更新・保管を行いますが、場合によっては業者がこの業務も併せて行ってくれる場合もあります。工事を依頼する業者が、情報サービス機関の業務まで対応できるかどうかは業者によって異なるため、直接確認してみましょう。

コラムカテゴリー

お急ぎの場合はお電話がスムーズです!
弊社の誇りご紹介が6割超その理由とは? 外壁屋根専門サイトはこちら 「耐震診断」がオススメです。 家族の笑顔が増える 増改築 全面リフォーム お問い合わせ後の詳しい流れはこちら 無料相談お見積りはこちら キッチンリフォーム49.8万円? お風呂リフォーム73.8万円? トイレリフォーム15.8万円? あんしん修理サポート シロアリ対策 名工物語 感謝の壁 リフォーム代金3つのお支払方法 リフォーム代金でTポイントが貯まる 3000円から始めるリフォーム
施工エリア マップ

千葉県、松戸市、鎌ケ谷市、柏市、船橋市、市川市、流山市、野田市、我孫子市、白井市、印西市、八千代市、習志野市

JIOリフォーム瑕疵保険 松戸市サッカー境界4種委員会 木耐協 小児がん撲滅
我が家のシミ・くすみ・ヒビ割れに ドクトル外壁さん プロタイムズ